玄関の風水でNGのこと

玄関の風水を整えるとき、次のことはNGです。難しく考えなくてもなんとなくわかるかもしれませんね。

・土間にものを置く

・ドライフラワー、ぬいぐるみの類

まず、土間にものを置くと、気の流れがそこで乱れてしまいます。玄関は整理整頓して、自転車やベビーカーなどは別の場所にきちんと収納して、玄関には余計なものを置かないようにしなければなりません。

次に、ドライフラワーやぬいぐるみですが、これもNGです。ドライフラワーは生花ではなく「死んでいる花」ですので、良い気が流れず、玄関から陰気が家全体に広がってしまうことになります。

同じようにぬいぐるみも、玄関から流れるはずの元気が出る良い気を吸い取ってしまいます。ただし、カエル、招き猫、獅子、虎、干支の置物は良いとされています。

玄関の風水アイテム

玄関の風水アイテムは5つです。

一つ目は観葉植物。定番です。植物は空気を浄化する働きがあり、良い気を呼び込みます。見るだけでも気持ちよくなれますね。柔らかな丸みの帯びた葉の観葉植物を置くと落ち着いた雰囲気になるでしょう。

二つ目は鏡。これも定番です。鏡は気を反射して増幅する作用を持っています。ただし、入り口と90度の方向に置かないと、玄関からの気を反射してしまいます。身だしなみチェックにも便利です。

三つ目は、写真、絵などの額縁。絵を並べるだけで楽しい気分になりますね。並べ方もまっすぐよりは、風が通り抜けるようなイメージで自由な高さで並べると良いでしょう。

四つ目は玄関マット。以外と気にしない人も多いのですが、玄関マットには外の悪い気を払い落とす効果があります。できれば綿やコルクなどの柔らかな自然素材がいいでしょう。

五つ目は傘立て。傘には雨がかかり、陰の気がたまりやすいのでいくつか配慮しなければなりません。まず、水で変色やさびなどがない陶器や金属でもステンレスがいいでしょう。玄関先で雨がぬれないように雨の日は玄関内にしまうなどすべきですが、晴れの日は逆に玄関の外に置くと、より気が整うでしょう。