蓄電システムを自作しよう 充電器を選ぼう

こん○○は。引き続いて蓄電システムを自作するための部品や要素を選んでいきましょう。

今回は充電器です。充電器に求められるものは、

・バッテリーの容量に対応していること
今回は24V275Ahのバッテリーを使いますので、それが充電できるものでなければなりません。しかも深夜電力で充電するわけですから深夜電力の時間(23時から翌朝7時まで)に充電が終わってくれることが必要です。

・入力は100Vであること
これだけのバッテリーを充電する充電器は、下手をすれば電動フォークリフト用の充電器も考えられます。が、それは三相200Vですのでまず一般家庭では難しいです。したがって、入力電源がAC100Vであることは重要です。

・出力電圧がバッテリーの電圧に適合すること
今回のシステムはUPSのバッテリーに合わせて24Vで作っていますので、充電器も24Vに対応するものでなければなりません。

・タイムスイッチで電源が入ること
最近の家電製品を見ると、デザイン重視のせいかスイッチが電子ボタンになっているものが多いようです。今回は電磁開閉器(マグネットスイッチ)を使ってAC100Vを入れたり切ったりしますから、それに対応しているものでなければなりません。わかりやすく言い換えれば、コンセントの抜き差しで本体の電源が入って充電できるものでなければなりません。

・信頼性があるもの
バッテリー充電器はおよそAC100Vで10A以上の電力を必要とします。電気ストーブの2台分の電力を消費するものです。しかも毎日充電することを想定していますので、充電器の分野である程度は信頼の置けるメーカーのものでなければなりません。

大体以上の条件で考えると、電菱という会社のPancharge1Kという充電器が適すると判断しました(というかそれしかないように思います)。

20141227syasin

上の写真の左下の黒い箱がPancharge1kです。この特徴は、
・100Vに加えて単相200Vにも対応
・出力は12V,24V,36V,48Vが選べる
・電菱というメーカーで日本の会社の製品
・各種安全装置がある
・名前の1Kは1kwの消費電力から来ている(らしい)ので、大容量のバッテリーに対応
・上の写真のように壁にネジ止めできる
・新品で4万円から5万円くらいで販売している(このクラスの充電器としては安価)

まだまだ続く・・・・

蓄電システムを自作しよう UPSの選定

こん○○は。

早速蓄電システムに必要な部品について説明しましょう。
まずはUPS(無停電電源装置)です。

通常はインバーターを使うのですが、今回の蓄電システムはUPSを使います。理由としては、

・もともと連続使用を前提にしているので信頼できそう
・インバーターよりメーカーの数も売れる台数も多いので安価に入手できる(ものがおおい)
・うまくすれば、電源の切替時も瞬断なしでできる。

御存知の通り、UPSは、もともと停電でもコンピューターシステムが動いているようにするもので、大事なデータを扱うコンピューターでは必ず設置されるものです。

今回はこれを購入してちょっとした改造を施して使います。

では、UPSの選び方ですが、実はUPSにもいくつか方式があります。

・常時商用給電方式
・常時インバーター給電方式

常時商用給電方式は、通常はAC100Vをそのまま出力しますが、停電時には瞬間的にバッテリーからの出力に変わります。ただし、切替時には一瞬(数ミリ秒)停電します。

これに対して常時インバーター方式は、一度AC100Vを直流に直した上でバッテリーと並列に接続して、直流からもう一度AC100Vを作り出す、というものです。手間はかかりますが、ノイズの少ないきれいな電力が供給できて、停電時にも瞬断しないという特徴があります。

そこで、今回は常時インバーター方式を採用することにしました。いろいろ見た結果、下のオムロンのインバーターが良いだろうということでこれにしました。その理由は、
・バッテリーの仕様がホームページで丁寧に記載してある。
・天下のオムロン、品質は信用できる。

です。接続する機器類はせいぜい200Wですが、今回は容量は750Wのものを購入しました。

新品の購入はアマゾンでもできますが、中古である程度のリスクはありますがヤフーオークションでも新品の数分の1の価格で購入できます。

ヤフーオークションの「UPS 常時インバーター」
http://auctions.search.yahoo.co.jp/search?min=0&max=29999&price_type=currentprice&ei=UTF-8&va=UPS+%E5%B8%B8%E6%99%82&vo=&ve=%E5%B8%B8%E6%99%82%E5%95%86%E7%94%A8&auccat=0&abatch=0&istatus=0&gift_icon=0&f=0x2&tab_ex=commerce&f_adv=1&charity=&fixed=0&slider=0

私はもちろんオークションで(笑)。