3年ぶりです。

こんにちは。

この3年で日本の状況も大きく変わってきました。経営者の方とお話しする機会や、身近で起業するという方からも、端から日本のマーケットをあてにしていない、海外に活路を見出したい、そんなことが実感できます。

このブログはもともと不動産検索エンジン「いえーい!」、それから360度全周囲画像データベース「ロケーションビュー」というとても先鋭的なウェブツールとデータベースから不動産市況をのぞいてみるという目的で始めましたが、この3年間で大きく変わりました。どちらのサイトも実験的な取り組みとしてテレビ、ラジオで取り上げられ、雑誌で一番印象的なサイトと評価されて賞をいただいたり、新聞に至っては土曜版の1ページ使って大きく取り上げられました。東京弁護士会からは論文まで出ていたように記憶しています。いくつかの技術は名前を変え別のところで使われているようですが、経済的な環境はあくまでも実験サイトという枠からは外に出すことを叶わせませんでした。

一方で、大きな意味で不動産の市場の中でささやかながら仕事をしていることは変わりませんし、専門家と言われれば専門家です。そのあたり今後も変わらないと思いますので、この3年の変化も吸収しながら少しずつ書いていこうと思います。

まずはこのブログのプロフィールから変えないと

b0303593_1151792